FrontPage  Index  Search  Changes  Login

ビブ部

こちらでは,北海道内初のビブリオバトル大学サークルである,ビブリオバトル室蘭(通称:ビブ部)の活動を掲載しています.

ビブ部

ビブリオバトル室蘭は、室蘭工業大学公認のサークルです。
サークル内でビブリオを楽しんだり、大きなイベントに出場したりなどビブリオバトルを自分たちで楽しむとともに、
ビブリオバトルを様々な場所で企画しています。
ビブリオバトルでは発表力が、普段の活動では企画運営能力を身に着けることができます。

連絡先

ビブリオバトルを発表したい人、一緒に活動をしたい人、ビブリオバトルに関して質問がある人は、気軽に下記のメールアドレスに連絡してください!!

連絡先:bibubumuroran@gmail.com

SNS

ビブリオバトル室蘭はSNSを利用しています! ふぉろーお願いします!
ツイッター:bibliomuroran( https://twitter.com/bibliomuroran )
facebook:ビブリオバトル室蘭

部員大募集!!

本が好きな人!
人と関わるのが好きな人!
何かをしたくてウズウズしている人!

そんなあなたも、そうでないあなたも
私たちビブリオバトル室蘭と共に活動しませんか?\(^O^)/
老若男女どなたでも大歓迎です♪

過去の活動

       

what's new

[予告]第11回ビブリオバトル室蘭at中島コンソーシアム きみと「ホン」トのものがたり[予告]

5月23日(土)
12:30 会場オープン
13:00 スタート
15:00 クローズ

好きな本を持ってきていただければ、テーブルを囲んで行うビブリオバトルに挑戦することも出来ます!

入退場自由&参加無料&申し込み不要です!
お一人様 歓迎です\(^o^)/

皆様のご参加 お待ちしております!

第10回ビブリオバトル@中島コンソーシアム

12月6日土曜日、中島コンソーシアムにてビブリオバトルを行いました。
地域の方と学生が交流できる大人気なこの企画もお陰様で第10回を迎えることができました。
ここに感謝の意を表したいと思います。

今回はテーマありのプチビブリオ、メインビブリオ、テーマなしのプチビブリオを行いました。

.廛船咼屮螢
まず、「サンタさんから送ってほしい本」というテーマでプチビブリオを行いました。
サンタさんから送って欲しい相手として恋人、友達、子ども、未来の自分の四つを考え、それぞれテーブルに分かれました。
温かい雰囲気で和やかと営まれました。

▲瓮ぅ鵐咼屮螢
メインビブリオは小説2冊、漫画1冊の合せて三冊紹介されました。

「それでも僕は君が好き」除誉庭(著)・絵本奈央(絵)
「ストーリー・セラー」有川浩
「南無ロックンロール二十一部経」古川日出男
※チャンプ本は「南無ロックンロール二十一部経」でした!

プチビブリオ
最後にテーマ無しのプチビブリオを行いました。
四つのテーブルに別れて和んで温かい空気の中でプチビブリオをしました。

141206-konso.JPG
ビブリオバトルの様子です。
今回は装飾チームが頑張ってくれたので素敵な空間の中でビブリオをすることができました!
天井をご覧ください!降り積もる雪とふわふわと浮かぶほとなる君が冬らしい装いですね。

お越しいただいた全ての皆様、ありがとうございました。
再びテーブルを囲んでビブリオをできることをお祈りしています。

京都決戦札幌決戦室蘭地区予選開催のお知らせ

11月5日は「いいご縁の日」
というわけで、、、、ではありませんがビブリオバトルのイベントが行われます\(^o^)/
いい本といい人に出会えるビブリオバトルにぜひお越しください!

京都決戦札幌決戦室蘭地区予選
室工大学生会館2階和室にて
11月5日水曜日19時開演(18時30分開場)

京都決戦第一回室蘭地区予選開催の報告

晴れ渡る青空の下、京都決戦第一回室蘭地区予選を開催いたしました!

日時:10月18日土曜日14:00開始15:00終了
紹介本
 「私はフェルメール」:フランク・ウイン 著
 「13階段」:高野和明 著
 「TOKYO 0円ハウス 0円生活」:坂口恭平 著
 「恋愛3次元デビュー 〜30歳オタク漫画家、結婚への道。〜」:カザマアヤミ 著

チャンプ本は…
 「私はフェルメール」:フランク・ウイン 著
でした!おめでとうございます!!

開催の様子
20141018_1.jpg20141018_2.jpg

イベント告知 および バトラー募集

【イベント、バトラーの追加募集のお知らせ】
そうだ、京都で読もう。
みなさん、こんにちは!
今年も 『大学生チャンプ』を決める全国大会が開催されます。
会場は、古都京都。
来る京都決戦室蘭地区予選の開催をお知らせいたします!

第一回
日時:10月18日土曜日14:00開始15:00終了予定
場所:室蘭工業大学大学会館多目的ホール
※こちらでチャンプをとりますと地区決戦は室蘭(10/25)です
(バトラーの募集は終了しました。観覧は自由なのでぜひ来てください!)

第二回
日時:11月1日土曜日14:00開始15:00終了予定
場所:室蘭工業大学附属図書館多目的室(予定)
※こちらでチャンプをとりますと地区決戦は札幌(11/16)です
【 重要 】バトラーの追加募集中【 重要 】
バトラーを22日まで追加募集します。
枠は残りわずかなのでお早めに!!

○応募方法
以下の項目を、下記のメールアドレスに連絡してください。
メールアドレス→smn.who.do.it@gmail.com
・氏名(フリガナ)
・学校名
・連絡先(Mail&Tel)
・紹介したい本(タイトル・著者名)
以上の5項目です。
※10/22までに上記連絡先まで連絡ください。

10月18日(土)、11月1日(土)に、"全国大学ビブリオバトル2014〜京都決戦〜"の地区予選を開催します!

"全国大学ビブリオバトル2014〜京都決戦〜"は全国の大学生・大学院生によるビブリオバトルの全国大会です。

○京都決戦までの流れ(第一回の場合)

   10/18(土)地区予選から代表1名選抜

       ↓全道から

   10/25(土)北海道地区決戦(@室蘭)北海道代表1名選抜

       ↓全国から

   12/14(日)京都決戦(@京都)

○京都決戦までの流れ(第二回の場合)

   11/1(土)地区予選から代表1名選抜

       ↓全道から

   11/16(日)北海道地区決戦(@札幌)北海道代表1名選抜

       ↓全国から

   12/14(日)京都決戦(@京都)

○地区予選の内容

 第一回地区予選

 ・日時: 10月18日(土) 14:00〜

 ・場所: 室蘭工業大学大学会館多目的ホール

 ・参加費・観覧費: 無料

 第二回地区予選

 ・日時: 11月1日(土) 14:00〜

 ・場所: 中島コンソーシアム

 ・参加費・観覧費: 無料

○その他・詳細

 ビブリオバトルはその場に参加したみんなが人と本との出会いを楽しむようなものです。

 初めての方でも、ビブリオバトルを全く知らない方でも大歓迎です。ぜひ、参加・観覧してみてください。  

○応募方法

以下の項目を、下記のメールアドレスに連絡してください。

メールアドレス→smn.who.do.it@gmail.com

 ・氏名(フリガナ)

 ・学校名

 ・連絡先

 ・紹介したい本(タイトル・著者名)

 ・第一回、第二回どちらに出場するか

以上の5項目です。

何かわからないことがありましたらお気軽にご連絡ください。

※10/9までに上記連絡先まで連絡ください。

※どちらに出場するかできる限りバトラーの希望通りに行いますが、明らかな人数の偏りが出た場合、ずれていただくよう、 お願いすることがございますので、ご了承ください。

受賞

昨年度の3月6日に「産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業 北海道・東北ブロック有志大学連合」の学生発表会に参加、「準優秀賞」を頂きました。
本日(6月4日)、表彰状の授与式が室蘭工業大学で行われました。
賞状を頂けた喜びの気持ちを胸にして今年も頑張っていきたいと思います!

IMG_3599-3.jpg

みんなでビブリオ

5月24日土曜日、中島コンソーシアムでビブリオバトルのイベントを行いました!

.好董璽献咼屮螢
まず、ステージビブリオを行いました。紹介された本は以下の四冊です。
・(チャンプ本)独立国家のつくりかた 坂口恭平
・All You Need is Kill 桜坂洋
・仮面山荘殺人事件 東野圭吾
・珈琲店タレーランの事件簿 岡崎琢磨

▲董璽屮襯咼屮螢
次にテーブルビブリオを行いました。今回は、
・後悔「読んでおけばよかった!」
・漫画「みんなで読もう!」
・自由「何が出るかな?」
の三つのテーマに分かれて行いました。

今回もとても楽しいイベントを中島コンソーシアムで開くことができました!

中島コンソーシアム企画

11月9日土曜日室蘭市は中島コンソーシアムでイベントをいぶりびぶびぶ♪さんと共催で行いました。

ヽ本deビブリオ
プチビブリオを「絵本」に限定して行いました。古今東西から、3冊の絵本を紹介していただきました!
▲咼屮螢バトル
4人のバトラーの方に本を紹介していただきました!
プチビブリオバトル
3つのテーブルに分かれてあったか〜い雰囲気の中で行いました。

天気が心配でしたが、良いお天気の下多くの皆様に参加していただきました!
いつもありがとうございます^^
書籍情報は後日掲載します。

1383977277411.jpg

(写真:壁de絵本)

11月9日(土)ビブリオバトル@コンソーシアムを開催します!

今回はいぶりびぶりぶ♪さんと共催での開催です!
また、絵本がテーマの企画を行います!
工大から室蘭の街の中へ飛び出すアクティブなイベントの一つです。
開催日時:11月9日13時〜(開場は12時30分)
開催場所:中島コンソーシアム
東通バス停を降りてすぐです!

ビブリオバトル@工大祭2013開催します!

9月21日(土)、22日(日)に行われる工大祭にて、ビブリオバトルを開催しました!

企画対抗決戦

工大祭に出店する団体の皆様が宣伝を兼ねて本の紹介をしてくださいました。
チャンプ本は小原流華道部の竹内香澄さんが紹介してくださった。
!深夜特急 著 沢木耕太郎でした。

読書の哲人

学生、先生、社会人問わず、日頃愛読している本を紹介していただきます。
チャンプ本は須藤秀紹さんが紹介してくださった。
哲学大図鑑 著 ウィル バッキンガムでした。

首都決戦室蘭地区予選

11月24日に首都決戦が、10月12日に北海道予選が開かれますが、その北海道予選へ出場する代表を決めます!

チャンプ本は室蘭工業大学の太田哲平さんが紹介してくださった。
!From every where 著 坂本真綾でした。

参加してくださったバトラー、観客の皆さん本当にありがとうございました。

ビブリオバトル@工大祭2013開催します!

9月21日(土)、22日(日)に行われる工大祭にて、ビブリオバトルを開催します!
↓以下の日程で行います↓

21日(土)13:00〜企画対抗決戦
15:00〜読書の哲人 
22日(日)15:00〜首都決戦室蘭地区予選

企画対抗決戦

工大祭に出店する団体の皆様が宣伝を兼ねて本の紹介をしてくださいます。

読書の哲人

日頃愛読している本を紹介していただきます。
なんと!青山室蘭市長にも出場していただきます!

首都決戦室蘭地区予選

11月24日に首都決戦が、10月12日に北海道予選が開かれますが、その北海道予選へ出場する代表を決めます!
○首都決戦までの流れ

   9/22(日)地区予選(@工大祭)から代表1名選抜

       ↓全道から

   10/12(土)北海道地区決戦(@札幌)北海道代表1名選抜

       ↓全国から

   11/24(日)首都決戦(@東京)

○応募方法

以下の項目を、下記のメールアドレスに連絡してください。

メールアドレス→muroran-info@bibliobattle-hokkaido.jpn.org

 ・氏名(フリガナ)

 ・学校名

 ・連絡先

 ・紹介したい本(タイトル・著者名)

以上の4項目です。
何かわからないことがありましたらお気軽にご連絡ください。
尚、応募の締め切りは9月14日(土)となっております。

昨年、一昨年の工大祭の様子

20120923_kodaisai_2.JPG 2011_kodaisai_1.JPG

第6回中島コンソーシアムイベント

今日、室蘭は中島コンソーシアムでビブリオバトルのイベントが行われました。
悪天候にも関わらず多くの方に参加していただきました。
今日のイベントの様子を簡単に紹介します。

まず、まちなかコンソーシアムさんとコラボした企画「コラムビブリオ」を行いました。
雑誌のコラムだけに縛ったビブリオは難しかったけど新鮮で面白い企画となりました。
ポパイ、日経デザイン、ダ・ヴィンチのそれぞれ三つの雑誌のコラムが紹介され、見事日経デザインのコラムがチャンプコラムとなりました。

次に、ビブリオバトルが行われました。
天翔る、ハチドリのひとしずく、貧乏人の逆襲、青山士―その精神の軌跡―の4冊が紹介されました!
チャンプ本は「天翔る」でした!

最後はプチビブリオ(机を囲んで行う交流に重きを置いたビブリオバトルを今年度からこう呼ぶことにしました)を行いました。
和やかな雰囲気で和気藹々と本を通して交流できました。

工大の外を飛び出すこの企画は、みなさんのおかげで6回目の開催を迎えることができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、様々な企画を行っていくので暖かく見守ってくだされば幸いです。

5月のイベント

5月もイベントを行います!
.團蹈謄戦
開催日時:5月9日木曜日お昼休み
開催場所:N棟ピロティ

アイスクリームの日に、ビブリオ室蘭メンバーの熱い戦いが繰り広げられます!

▲灰鵐宗璽轡▲犂覯
おかげさまで、この企画も記念すべき6回目です。
今回はまちなかライブラリーさんとコラボした企画も行います!
工大から室蘭の街の中へ飛び出すアクティブなイベントの一つです。
開催日時:5月11日13時〜(会場は12時30分)
開催場所:中島コンソーシアム
東通バス停を降りてすぐです!

イベントは無事に終了しました!
参加していただいたみなさま本当にありがとうございました。

 4月のイベント

4月に行ったイベントです!
詳細は後日お知らせします!
16日火お昼休み:「工大生よ!これがビブリオバトルだ!」
※イベントは終了しました。バトラーのみなさん、リスナーのみなさん、ありがとうございました。※
23日火お昼休み:「新入生ならこれを読め!」
※イベントは終了しました。先生方、リスナーのみなさん、ありがとうございました。※
30日火お昼休み:「ジョジョリオバトル」
※イベントは終了しました。ジョジョを愛するみなさん、リスナーの皆様ありがとうございました。※

☆4月は多くのイベントを行いました!その情報まとめてお知らせします!しばらくお待ちください!☆

【予告】「新入生ならこれを読め!」【予告】

4月に新入生を対象としたビブリオバトルを行います!
テーマは「新入生ならこれを読め!」です。
つきましては、バトラー(発表者)を募集します。
発表していただける方は、上に示してあるアドレスまでご連絡ください。

【開催要項】
テーマ:新入生ならこれを読め!
開催日:4月23日火曜日
時間:12時00分〜12時45分(お昼休み)

よろしくお願いします!

※バトラーの募集は終了しました※

第二回 ビブリオバトル室蘭工業大学大会

中島コンソーシアムにおいてチャンプ本を紹介してくださった方など、 選び抜かれたバトラーが室蘭工業大学に集結します!
お時間があればぜひお越しください!

☆実施要項☆
開催日時:2013年1月26日土曜日13時より
開催場所:室蘭工業大学図書館1階

12月8日(土)に第5回ビブリオバトル in 中島商店会コンソーシアムを開催しました!

「ほっとな〜る」での今年最後のビブリオバトルでした。

今回は、大雪の中での開催でした。 悪天候にも関わらず、ご来場してくださったみなさまありがとうございました!!

今回もとてもおもしろそうな本がたくさん紹介されました!! 興味が湧いた本については皆さんぜひチェックしてみてください!

また、バトラーとして参加して頂いたみなさんどうもありがとうございました!

今回のビブリオバトルで紹介された本

チャンプ本:「成功はゴミ箱の中に」

  •  嵋未量疑猶悗ら」 渡辺一史著 写真:並木博夫 バトラー:菅原さん
  • ◆屬△个茵甲子園」小笠原 洽嘉著 バトラー:東野さん(大学生)
  • 「出口のない海」 原作:横山秀夫 漫画:松尾しより バトラー:太田さん(大学生)
  • ぁ崟功はゴミ箱の中に」レイ・クロック、ロバート・アンダーソン著 バトラー:佐藤さん

20121208_conso5_1.JPG 20121208_conso5_2.JPG 20121208_conso5_3.JPG

「ほっとな〜る」での開催は今年最後だったのですが、

また一ヶ月後くらいに、昨年に引き続き、

第2回ビブリオバトル室蘭工業大学大会

1月26日(土)13時〜14時まで

室工大付属図書館にて開催致します! (図書館には一般の方も入ることができます。)

今年ビブリオバトルで活躍された方々が登場する予定なので ぜひみなさんお越しください。

最後になってしまいましたが、

「ほっとな〜る」での街の中でのビブリオバトルをこれまでずっと支えてくださったみなさま、

本当にありがとうございました。

また、これからもどうぞよろしくお願い致します!

10月8日(月・祝日)に第4回ビブリオバトル in 中島商店会コンソーシアムを開催しました!

4回目にして初めて晴天の日に開催することができました!(ちょっと安心しました。)

ご来場して頂いたみなさまありがとうございました!!

20121008_conso4_1.JPG

今回は、「まちなかライブラリー」という企画を行っている室工大生の方と共同で

雑誌のミニビブリオバトル

も開催しました。

(「まちなかライブラリー」は、中島商店会コンソーシアムで誰でも自由に雑誌を見れるようにする企画です。)

現在もコンソーシアムに立ち寄ると多くの種類の雑誌を見ることができるので、ぜひ立ち寄って雑誌を楽しんでください!

ビブリオバトルでは、今回もいろいろなジャンルの本が紹介されました!!バトラーのみなさま熱いビブリオバトルをありがとうございました。

今回のビブリオバトルで紹介された本

チャンプ本:「恋文の技術」

  •  嵶文の技術」 森見 登美彦著  バトラー:竹内さん(大学生)
  • ◆崘鮟Ъ]の流儀」白洲次郎、白洲正子、青柳恵介、牧山桂子ほか著 バトラー:加我さん(大学生)
  • 「善悪の彼岸」 フリードリヒ・ニーチェ著 バトラー:三木さん
  • ぁ20歳のときに知っておきたかったこと」ティナ・シーリグ著 バトラー:高森さん

20121008_conso4_2.JPG 20121008_conso4_4.JPG 20121008_conso4_5.JPG

今回も多くの方お越しくださって楽しいビブリオバトルができました。

まちの中で活躍している人達に出会えたり、世代を超えて本の楽しさを共有できたりしますので、今回来れなかった方も次回

12月8日(土)

にぜひお越しください。

まちなかライブラリーや華道部(室工大)のメンバーの方たちもご協力ありがとうございました。

9月23日(工大祭2日目)にビブリオバトル@工大祭2012(首都決戦の室工大地区予選)が開催されました!

今回のビブリオバトルは工大祭の中で行われました。 (ビブリオバトル首都決戦2012の予選として開催されました。)

20120923_kodaisai_4.JPG

野外で行ったのですが、天気も快晴でビブリオバトル日和でした。

会場にお越しくださったみなさまありがとうございました。

20120923_kodaisai_1.JPG 20120923_kodaisai_2.JPG

また、バトラーのみなさまも熱い戦いをありがとうございました。

今回のビブリオバトルで紹介された本

チャンプ本:「人を動かす[超]書き方トレーニング」

  •  岼Δ靴△う。旅にでよう。」    高橋 歩 著  バトラー:瓜田さん(大学生) 
  • ◆崚捷酸犬肇屮薀奪ジャック」    永井 均 著  バトラー:外崎さん(大学生)
  • 「姓氏の歴史と謎」          丹羽基二著  バトラー:矢吹さん(大学院生)
  • ぁ嵜佑鯑阿す[超]書き方トレーニング」 苫米地英人著   バトラー:山本さん(大学院生)

○なお、今回のチャンプ本獲得者の方は、9/28北海道地区決戦に進出することができるのですが、

 チャンプになられた方の都合が悪く、 繰り上げで2番目に獲得票数の多かった

 瓜田さんが地区決戦に出場することになりました!!

 瓜田さんおめでとうございます!!地区決戦も頑張ってください!!

20120923_kodaisai_3.JPG

8月26日(日)に第3回ビブリオバトル in 中島商店会コンソーシアムを開催しました!

会場に足を運んで頂いたみなさまありがとうございました。 今回もみなさんと一緒に楽しくビブリオバトルをすることができました!

今回のビブリオバトルで紹介された本

チャンプ本:「これからの正義の話をしよう」

  •  屮澄Ε凜ンチ」 メディアファクトリー出版  バトラー:冨田さん(大学生)
  • ◆岼賈爾良鯑此廖〕島武郎著 バトラー:庭山さん
  • 「楽しく学ぶメディアリテラシー授業」藤川大祐 ・塩田真吾 著 バトラー:吉田さん(大学院生)
  • ぁ屬海譴らの正義の話をしよう」マイケル・サンデル著 バトラー:宮下さん 

2012826_conso3_1.JPG 2012826_conso3_2.JPG 2012826_conso3_3.JPG

9月23日(工大祭2日目)のビブリオバトルが、"ビブリオバトル首都決戦2012"の地区予選として開催されます!

"ビブリオバトル首都決戦2012"は全国の大学生・大学院生によるビブリオバトルの全国大会です。

○首都決戦までの流れ

   9/23(日)地区予選(@工大祭)から代表1名選抜

       ↓全道から

   9/28(金)北海道地区決戦(@札幌)北海道代表1名選抜

       ↓全国から

   10/21(日)首都決戦(@東京)  

○ビブリオバトル@工大祭の内容(室工大の工大祭内で開催します。)

 ・日時: 9月23日(日) 13:00〜

 ・場所: 室蘭工業大学の野外広場

 ・参加費・観覧費: 無料  

○その他・詳細

 「いきなり大勢の人前で話すのは気が引ける」という人のために本番前に練習会を開く予定です。

 なので、早めに気軽に申し込んでみてください。

 ビブリオバトルはその場に参加したみんなが人と本との出会いを楽しむようなものです。

 初めての方でも、ビブリオバトルを全く知らない方でも大歓迎です。ぜひ、参加・観覧してみてください。  

○応募方法

以下の項目を、下記のメールアドレスに連絡してください。

メールアドレス→muroran-info@bibliobattle-hokkaido.jpn.org

 ・氏名(フリガナ)

 ・学校名

 ・連絡先

 ・紹介したい本(タイトル・著者名)

以上の4項目です。

何かわからないことがありましたらお気軽にご連絡ください。  

9月22日(土),23日(日)の2日間、第52回工大祭でビブリオバトル@工大祭2012を行います!

参加者随時募集中です。

連絡先はこちら→muroran-info@bibliobattle-hokkaido.jpn.org

昨年の工大祭の様子

2011_kodaisai_1.JPG 2011_kodaisai_3.JPG

8月26日(日)に第3回ビブリオバトル in 中島商店会コンソーシアムを開催します!!!

開催日時:8月26日13時〜15時

開催場所:中島商店会コンソーシアムほっとな〜る

今回もミニビブリオバトルを行います!よろしければ好きな本を一冊持ってきてください。

みなさんで一緒にビブリオバトルを楽しみましょう!

6月9日(土)に第2回ビブリオバトル in 中島商店会コンソーシアムを開催しました!

前回に引き続き多くの方が観覧してくださいました。バトラーのみなさんは様々なタイプの紹介本で会場を盛り上げてくれました。

また、今回は新しい取り組みとして、ミニビブリオバトルを行いました。

ミニビブリオバトルとは?

ミニビブリオバトルは、少人数でテーブルを囲んで行うビブリオバトルです。

(私達は大勢の人の前で発表するビブリオバトルとミニビブリオバトルを区別しています。)

今回のミニビブリオバトルでは、和気あいあいと本の話などで楽しむことができました。

今後も中島商店会コンソーシアムで開催するときには、おおきなビブリオバトルを行う前と後に、ミニビブリオバトルを行う予定です。

ミニビブリオバトルは、当日の飛び入り参加も大歓迎です!

気軽に楽しむことができるので、ぜひ大好きな本を一冊持って会場に足を運んでください!

今回のビブリオバトルで紹介された本

チャンプ本:「微生物生態学への招待 森をめぐるみくろな世界」

  •  孱鞠3組リョウタ組」 石田衣良著  バトラー:外崎さん(大学生)
  • ◆嵌生物生態学への招待 森をめぐるみくろな世界」二井一禎・竹内祐子・山崎理正 編 バトラー:西原さん
  • 「たった独りの引き揚げ隊 10歳の少年、満州1000キロを征く」石村博子著 バトラー:石岡さん
  • ぁ嵜兩元岨療繊彑田次郎著 バトラー:矢吹さん(大学院生) 

20120609_conso_1.JPG 20120609_conso_2.JPG 20120609_conso_3.JPG

5月6日に中島商店会コンソーシアムでビブリオバトルを行います!

開催日時:5月6日13時

開催場所:中島商店会コンソーシアム

4人のバトラーでビブリオバトルをやると共に、参加者全員を対象とした交流会も行う予定です。参加費はかかりません!ぜひお越しください!

室蘭工業大学ピロティでビブリオバトルを開催しました!

さる4月12日、室蘭工業大学ピロティでビブリオバトルを開催しました。 お昼休みという忙しい時間にもかかわらず、多くの方がリスナーになってくださいました。

チャンプ本:「夢をかなえる方程式」

  • 「夢をかなえる公式」、イ・ジソン
  • 「世界の未確認生物」、山口敏太郎
  • 「ドラことば」、小学館
  • 「心を整える。」、長谷部誠

20120412_kodai1_1.JPG 20120412_kodai1_2.JPG 20120412_kodai1_3.JPG

ビブリオバトル室蘭工業大学大会チャンプ 表彰式を執り行いました!

ちょっと遅くなってしまいましたが, ビブリオバトル室工大大会のチャンプ 室工大生協書籍店店長 黒川正人さんに

佐藤一彦 学長先生からの表彰状を授与するセレモニーを行いました. (@室工大生協書籍店 特設ビブリオバトルコーナー前)

黒川店長,おめでとうございました!!

20120224mit_seikyo_1.jpg 20120224mit_seikyo_2.jpg 20120224mit_seikyo_3.jpg

ビブリオバトル室蘭工業大学大会を開催しました!

初の,大学公認の催しとしてビブリオバトルを開催しました!

市民の方々をはじめ,学外の方々にも多く参戦していただきました!

チャンプは,室工大生協書籍店店長の黒川正人さんに決まりました!

おめでとうございます!!

bibBu_billboard.JPG 20120121mit_cup_1.JPG 20120121mit_cup_3.JPG 20120121mit_cup_2.JPG

室蘭工業大学生協書籍店に特設ビブリオバトルコーナーが設置されました.

2011年にビブリオバトル室蘭で紹介された書籍が,書店でお買い求めいただけます! 気になっていたあの一冊を,ぜひお手に取って,読んでみてください!

seikyo_books_verH.jpg

室蘭工業大学附属図書館内に特設ビブリオバトルコーナーが設置されました.

2011年にビブリオバトル室蘭で紹介された書籍が,図書館で借りられます! 気になっていたあの一冊を,ぜひお手に取って,読んでみてください!

mit_library_biblio_corner.jpg
Last modified:2015/04/06 14:28:50
Keyword(s):[室蘭工業大学] [ビブリオバトル] [室工大]
References:[SideMenu]