FrontPage  Index  Search  Changes  Login

12/03/26ワークショップ「ビブリオバトルをやってみよう!」@札幌カフェ 開催レポート

ワークショップ「ビブリオバトルをやってみよう!」@札幌カフェ 開催レポート

2012/3/26(月)19:00~21:15 市民団体NECO塾の主催で、札幌駅北口の札幌カフェで、ビブリオバトルのワークショップが開催されました。副代表の安部がファシリテータ(進行役)として参加いたしましたので、その様子をご報告いたします。

参加者は12名(男性5名女性7名)でした。

ビブリオバトルのルールを説明した後、3人ずつのグループに分かれて、各グループ内でビブリオバトルを行いました(第1ゲーム)。その後、ビブリオバトルについての質疑応答とグループのメンバーチェンジを行い、新しいグループ内で再度、ビブリオバトルを行いました(第2ゲーム)。

01.jpg

第1ゲーム・第2ゲーム共に、全てのグループが1つのタイマーを使って同時進行できるように、タイマーを見通せる位置の席(赤丸印)に交代で座って、順番に本の紹介をする形をとりました。

02.jpg

第2ゲーム終了後、再度ビブリオバトルについての質疑応答を行った後で、第2ゲームの勝者4名が順番に前に出て本の紹介をする形で、ビブリオバトルを行いました(第3ゲーム)。

03.jpg

本の紹介者は、目の前のパソコンの画面(赤丸印)で、残り時間を確認できます。

04.jpg

第3ゲームの投票は、本の紹介者が前に出てきて後ろ向きに並び、本を頭上に掲げるという形で行いました。

05.jpg

最後に、参加者全員に、「ビブリオバトルを一言で表わすとしたら?」というお題で、一言ずつ紙に書いてもらいました。

06.jpg

ワークショップ終了後、誰言うともなく自然に、会場の一角が本の展示コーナーになり、参加者はお互いの本を手に取りながら、交流を深めていました。ビブリオバトルは、終わった後も(終わった後こそ?)楽しいんですよね。

07.jpg

短時間に何度も、いろんな形で、ビブリオバトルの楽しさを体験してもらうことができて、よかったと思います。

主催して下さったNECO塾の皆様、会場を貸して下さった札幌カフェの皆様、そして参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!

Last modified:2012/04/13 12:08:34
Keyword(s):
References:[イベント情報(2013年まで)]